あなたの人生を変えよう!自由に生きるための必要な3つの要素

      2017/04/30

 

自由っていいですよね。

自由に振舞って生きたいように生きるって誰もが憧れるものだと思います。

しかし、実際はそんな風な生き方が出来ている人は非常に少ないです。

それは何故か?

 

それは自分らしい生き方を見失ってるからです。

 

人はみんな幸せになりたいと思っているでしょう。

だが、人生とはうまくいかないもので、自分らしい生き方をしていたつもりなのに
気がついたら逆に最も遠いところにいた場合もあります。

事実、私も行き詰っている時がこれまで何回もありました。

 

しかし、私はある3つの方法を実践することで一気に人生が楽しくなり、

何よりも自分らしい生き方自由を獲得しました。

 

「え?それって何?どんな方法?」

っていう方のためにも、具体的に順を追って説明していきたいと思います。

 


一度身の回りを整理する

 

実は私はブログを始める前は、自分が何をやりたいかを明確に定まっていなくて
色んな人とあったり、活動の幅をどんどん増やしたりしていました。

しかし、充実感があるどころか日々日々疲れていくばかりで、次第にやる気は失われていくばかり…

この時は本当に苦しくて、今思ってもよく我慢できていたなと思います。

しかし、これを乗り越えたからこそ今の私が存在するのです。

 

それから月日がたったある日、ふと思いました。

 

自分は本当は何がしたかったんだっけ?

 

何故自分はこんな苦しい思いをしてまで今の環境に属し、やりたくもない活動をしているんだろう?

そう思った時、色々とこれまでの人生観が吹き飛びました。

 

そのあとは、自分にとって「これはいらないな」というモノを、コツコツと取り払ってました。

 

そしてすべて取り除いてみたら、一気に楽になったんですよね。

「なんて清々しい気分なんだろう…やっと辿り着いた…」

ていうのがその時の率直な感想でした。

 

あの時の気持ちは今でも覚えています。

 

人間は、パソコンやスマホと同じで一定の容量しか入らないように出来ています。
だから、一度身の回りを整理して自分にとって必要なものだけを残すのはとても大事なことです。

 

ここで皆さんに改めて聞いてみたい。

今あなたがしていることは、本当にあなたにとって必要なことですか?

 

自分のやりたいことをする

 

身の回りを整理で楽になったのはいいとして、

「これからどうしよう…?」

と思いましたね。

 

そして考えたのが、「自分のやりたいことをすればいい。」

 

人って一度踏ん切りが就いたら、今度は自分がやってみたいことに挑戦したくなるんですよ。

 

そして、私は紙に自分の好きなことを書いていきました。

私は昔から、字を書いたり、絵を描いたり、おもちゃを組み立てたりと作ることが大好きでした。

 

つまり、私はクリエイティブなことがしたかったのです。

そして、思いついたのがブログを書くことでした。

 

変化を恐れない

 

恐らくこれが最も勇気のいる行動だと思います。

何故なら、人間は変化を恐れる生き物で、自分が所属する環境に居続ける習性があるからです。

事実私が吹っ切れて環境を変えることが出来たのも、すべてに諦めがついて世間からの目なんてどうでもよくなったからなんですよね。
だから、何のきっかけもなく自ら最初の一歩は並大抵の神経じゃ踏み出せません。

 

しかし、よく考えてみてください。

人は遅かれ早かれ、必ず死にます。

 

それなら自分の本心に従って生きるべきだと思いませんか?

 

世間を気にしたり、いい子でいたり、人に合わせたりしていたら、あなたの個性はどんどん失われていき、この先永遠に自由はやってこないでしょう

 

まとめ

 

人間は何かを得るためには何かを捨てなければなりません。

私は好きなこと、自由、自分らしい生き方のために、一部の人間関係と世間の常識を捨てました。

 

あなたも、本気で自由を得て自分の人生を歩みたいなら、自分に必要なものを見定めて勇気を持って行動してみてください!

そこに辿り着いた時の、開放感はこの世のものとは思えないほど心地よいものですから。

 

是非、皆さんの生き方を応援しています。

 

※本気で変わりたい方は↓の本をオススメします。「捨てることがどれほど大事」かが分かります。

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。

 




 - エッセイ, ライフハック, 人生, 悩み解決

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。