1日を幸せに過ごせる?朝の快適な過ごし方5選紹介

      2017/04/24

 

朝ってついバタバタしちゃいますよね。

私も昔は朝の時間の使い方が下手で、

「わー今日も遅刻だ~(;´Д`)💦」

とあたふたしていました(笑)

 

今思えばこれは非常にもったいないことをしていました。

何故なら、朝の時間を有効に使うことが出来たら一日の快適具合がまるで変ってくるからです。

 

 

そこで今回は、一日を幸せに過ごせる朝の快適な過ごし方5選を皆さんに紹介したいと思います。

どれも今日からでも出来る簡単なことばかりなので、是非参考にしてください!

 


 

早起きをする

人間は朝起きて、夜寝るように体の作りが出来ています。

なので早起きをすることは、生活リズムを整えて一日をスタートさせるにはもってこいなのです。

 

また早起きをすることは時間の余裕が出来て、リラックスして一日を始めれます。

アメリカの元大統領オバマ氏も、必ず早起きをして自分の時間をとることを心掛けていたそうです。

たとえどんなに短い時間でも自分の時間をとることは大事だと言っていました。

世の中で偉大な人ほど朝の時間を有効に使っていることが分かりますね。

 

もし朝ギリギリの時間に起きてしまったら、リラックスする暇もなく家を出て、精神的余裕がないまま一日が始まってしまいます。

 

毎日夜遅くまで起き、夜更かをして朝に弱い人は、明日からでも早寝早起きの習慣をつけてみるのはいかがでしょうか?

素敵な一日があなたを待っていますよ♪

 

太陽の光を浴びる

朝、太陽の光を浴びることによって一日の始まりを意識します。

また人間の体内リズムは一時間ズレていて、太陽の光にはその体内リズムを治してくれる働きもあります。

なので、太陽の光を浴びないと体内リズムはズレていくばかりで、不健康な生活となってしまうわけです。

 

そこで、重要な役割となるのがカーテンです。

カーテンをすべて占めていたら真っ暗なままなので、もし朝起きるのが苦手な人は薄手のカーテンだけを閉めて就寝されるのも良いと思います。

 

以上から、朝が苦手という人はなるべく太陽の光を浴びて脳を活性化させるように心掛けるのをオススメします♪

 

ストレッチをする

皆さんもご存知の通り、運動をすることは体に非常に健康なことです。

体力がつき、健康にも良く、やる気も出て体を動かすのが好きな人も多いでしょう。

そこでストレッチをすることも、脳や身体の機能を目覚めさせるのに非有効な手段となってくるわけです。

 

よく小さい頃、夏休みにラジオ体操をしませんでしたか?

同じ理屈で、朝早く起きてストレッチをするのはとても健康に良いことなのです。

首の運動をしたり、手足をぶらぶらしたり、筋を伸ばしたりするだけでも一日の気分はまるで変ってきます。

 

朝起きて日光を浴びてリラックスしたら、軽くストレッチをしてみるのもいかがでしょう?

ウォーキングなども一緒に併用するとより効果的だと思います♪

 

朝食をとる

三食の中で一番大切なのは朝食と言われています。

一日を快適に過ごすために必要なエネルギーとなってくるわけですからね。

 

まず、朝起きてからはコップ一杯の水を飲みましょう。

人間は夜寝ている時に大量の汗をかいています。ですから、朝水を飲むことは水分補給に繋がるわけです。

 

次に、しっかりと朝食をとることが大事になってきます。

朝はお腹が減ってなくて食べれないという人も多いと思います。

私も朝から食べるのは苦手なので、よくわかります。

 

そこで、朝早く起きて太陽の光を浴びてストレッチをして身体を活性化させることが重要になってくるわけです。

ある程度活動をしたら自然と朝食も受け入れられますからね。

そして野菜なども食べて、しっかり栄養補給をした方がより良いです。

 

あなたも朝食をしっかり食べて、体を活性化してから、快適な一日を過ごしてみませんか?

 

今日のスケジュールを確認

朝家を出る前に、一日のスケジュールをチェックすることも有効です。

朝の時間は、誰にも邪魔されず一人で過ごせる貴重な時間

事前にスケジュールを把握することで、リラックスした気持ちで一日を送れるわけですからね。

 

ここで朝早起きするこが重要なことに繋がってくるわけです

早起きすれば、慌てることもなくゆったりと一日のスケジュールを確認することが出来ます。

(どうしても早起きが苦手ならば、前日の夜に済ませておくのも良いと思います。)

 

時間に余裕があったら、予定変更した場合の対処や、仕事や学業の予習などをしてみるのもより効果的になると思います。

準備がバッチリで、一日を過ごせたら気持ちの面で安心感が桁違いにあります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

朝の快適な過ごし方は他にもたくさんあると思いますが、

今回は誰にでも簡単にすぐ出来て、朝起きたらまずするべきのをオススメの方法紹介しました。

 

私も以前は、朝ギリギリに起き家を出て、焦った気持ちで一日を過ごすことが多かったですが、

この5つの方法を実践したら、少しずつですが快適な一日を過ごせるようになって来ました。

 

皆さんも是非試してみて幸せな一日を過ごしてください♪

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。




 - ライフハック, 健康, 悩み解決

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。