【3分で読める】自分の長所(才能)を簡単に見つける3つの方法

      2017/05/05

 

皆さんは自分の長所を知っていますか?

 

知らない人は非常おぉぉぉーーーにもったいないことをしています。

 

「自分の長所なんて知って何になるの?」

 

って方一度冷静になって考えてみてください。

長所を知るってことは、あなたが光り輝けるチャンス・唯一無二の個性を作る可能性を秘めている
ってことですよ!

 

現に私も今まで自分を見失っていて、自分の短所ばかりで生きていたから息詰まっていました。

しかし、考え方を変えて長所で生きるように心掛けたら、一気に人生が楽しくなりました!

 

というわけで、今回は私の実体験をもとに「自分の長所(才能)を簡単に見つける3つの方法」を皆さんに伝えたいと思います。

 


過去の経験から「自分が褒められたこと・驚かれたこと・頑張ったこと」を思い出す

 

まず最初に、自分の過去の思い出を一度振り返ってみてください。

人には出来なくて、自分には出来る人よりも優れた能力がありませんでしたか?

 

例えば、私の場合ですと

1、字・絵が上手に描ける

2、記憶力が良くて一度覚えたことは忘れない

3、集中力があって、一度自分の世界に入ったら周りの声が聞こえない

 

など、人から褒められたり・驚かれたりして自分の長所に気づくことが出来ました。

これを上手く生かすと自分にしかない個性となるわけです。

 

1、自分の作品を作ることが出来る

2、圧倒的な情報量が頭に合って、色んな作品を人に伝えることが出来る

3、一度作業に入ったら最後までやり抜き通すことが出来る

 

これらをまとめて、どう生かせば自分は輝けるかと言うと

 

絵・ブログを書くこと

 

に繋がりますね。

 

つまり一度過去の経験を思い出してみて、自分が人よりも優れていた能力を見出してみてください。

 

その才能を上手く生かせば、光り輝く人生を生きる道に繋がっていくわけです。

 

自分の人生でうまくいかなかったことを思い出す

 

今度は、逆に人には出来て自分には出来なかったことを思い出してください。

短所は長所よりもつい考え込んでしまう人が多いので、すぐ見つけれると思います。

 

私の場合だと、

1、集団行動が苦手

2、一度に複数のことをするのが苦手

3、運動神経がない

など中々苦手なことはありました。

 

正直言って、これは普通に生きるためには必須なものばかりなので、

私はいつも「自分なんか駄目だ…皆みたいに上手く出来ない…なんの才能もないんだ…」とネガティブに考えてました。

 

でもよく考えてみたら、短所の先には実は長所が見えるんですよ。

 

よく短所と長所は対の関係にあるという言葉を聞きませんか?

その言葉の通り、短所は上手く生かせば長所に繋がるわけです。

 

なので、人間って一度自分の能力の見方を変えて捉えてみると、案外自分の違う面も見ることが出来ます。

 

私の場合だと、

集団行動が苦手→人と合わせることが出来ない→一人行動が得意→自分の芯がある

一度に複数のことをするのが苦手→一つずつなら出来る→一つのことに集中して継続する力がある

 

と見事に短所を長所に変えることが出来ました。

 

しかし、運動神経がない場合はどんなに頑張っても長所に変えることは出来ません。

 

なので、ここで大事になってくるのは

うまくいかなかったことをやめる

です。

 

そして、そのうまくいかなかったことを辞めることは失敗ではありません。

 

この分野は自分には向いてないということ確認するために必要な時間、
成功だったと言えるわけです。

 

自分を第三者視点から客観的に見る。

 

最後に大事になってくるのが、改めて自分の能力を把握することです。

自分の長所(才能)をよりハッキリとさせるためには、自分の視野を広げてみることが大事となってくるわけです。

それが、第三者視点から自分を見ることです。

 

つまり、自分を見るためのもう1人の自分視点から自分を見ることです。

 

それによって、普段見えてないところから自分を見て、自分の能力を観察することが出来て、自分がどういう人間かが分かるわけです。

 

もう一つ有効なのは、自分の周りの人たちの意見を聞いてみることです。

案外自分には見えてないけど、他人には見えてることって多いと思います。

 

そこで、他人から見た自分の情報を聞くことが大事となって来ます。

 

もう1人の自分と他人から見た自分を洗い直すことも自分の長所(才能)を見つける」ためには必要となってくるわけです。

 

長所を見つけることは、幸せへの道

 

いかがでしたか?

自分の長所(才能)を見つけることがどれだけ大切なことかお分かり頂けたでしょうか?

 

自分の強みが出来たら、自信持つことが出来て、考え方もポジティブになり、自分の能力を生かす場面も増えていきます。

 

つまり、幸せな人生に繋がっていくわけです。

 

だから「自分なんか何をやってもうまくいかない…」なんて思っている人にこそ読んで欲しいです!

皆さんも是非、自分の良い所を見つけてみてください。

 

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。




 - エッセイ, 人生, 悩み解決

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。