【ヒーリング】聞くだけで心が癒されるおすすめの映画音楽40選

      2017/04/30

 

映画っていいもんですよね。

映画を見ている2時間は同じ世界にいるのに、まるで違う星に来たみたいな感覚になります。

 

そんな映画を支えているのが映画音楽です。

私は映画って半分は音楽で決まると思ってます。
それほど映画音楽とは映画には欠かせない存在で最高のパートナーじゃないですかね~

 

つまり、映画音楽って映画界の裏エースだと思いませんか?

 

そこで今回は、私がこれまで鑑賞した映画で心が癒される映画音楽を紹介したいと思います。

日々の疲れを癒したいという方は、聞き始めたらあっという間に心が癒されますよ!

それではどうぞ(/・ω・)/

 

(サイトの表示速度が遅いのは大変申し訳ございません)

 


アナと雪の女王

2014年の大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」

 

知らない人がいらないくらい有名な映画ですが、これまた曲がいいんですよね~✨
松たか子歌う「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」が映画にもピッタリで乗りに乗って来ます♪

この曲聞いていると、「ありの~ままの~」と一緒に歌いたくなりますよね(´▽`)

エルザが歌いながらお城立たっていくシーンは大好きです♡

 

~余談~

本作は私も劇場へ観に行ったんですが、その時前の席にいた親子の会話が忘れられません。

娘「ねーねー、お母さん!ありのままってどういうことなの!?」

母「うん、そうだねぇ…ありのママさんってことだよ。」

娘「へー!ありにもお母さんがいるんだね!」

 

微笑ましすぎて悶え死にしそうになりました…
娘かわいすぎて惚れた(*´ω`*)

 

 

天使にラブソングを

古い映画だけど、これも有名な映画だと思います。

 

ギャングから命を狙われたクラブ歌手が、逃げ込んだ場所は修道院だった。そこで友情で結ばれた聖歌隊を作り上げていく…

っていう話です。

 

ミュージカル映画としても最高の出来栄えだし、何より歌っているシスターが皆笑顔いっぱいで歌っているから見ててこちらも幸せな気分になってくるんですよ(●^o^●)

曲を聞いてみて心を打たれたら、映画本編も是非オススメします!ハマること間違いなしですから。

 

きっと、うまくいく

 

神映画

 

私は正直本作を見るまでインド映画を舐めていました。

 

鑑賞前 「インド映画?変な踊りのシーン多いし…騒がしくて苦手なんだよなー(-ω-;)ウーン」

 

鑑賞後 「…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!何だこのゴッツーすげー神映画は?何で今まで見なかったんだ…インド映画最高ーーーL(゚ロ゚L)ズン(ノ゚ロ゚)ノドコ」

 

と豹変するくらい度肝を抜かれました(笑)

真面目に記憶をなくしてもう一度見たいくらい悩んでます。

 

ミュージカルのシーンはストーリー込みで展開され、どれも悩みがぶっ飛ぶくらい明るくて愉快な良い曲でした。

 

そこのあなた、見なければ一生後悔しますよ?

 

※詳しい内容はこちらの記事をご覧ください

見るだけで人生変わる?元気100%!インドの傑作映画「きっと、うまくいく」

 

 

※主演のアーミル・カーンが歌うこちらの曲もおすすめです

PK

 

インド映画第2弾。「きっと、うまくいく」監督・主演作品。こちらもまた大傑作

 

インドで宗教に対する疑問という題材を扱っただけでも凄いのに、それをコメディ映画として成立させてるんだからインド映画恐るべし…

聞くだけでノリノリになる音楽のシーンもとっても元気をもらえます♪

 

個人的にミュージカルのシーンは前作より好きかなー

そこのあなた、インド映画を舐めていたらびっくり仰天しますよ?

 

※詳しい内容を見たい方はこちらをご覧ください

インド版「E.T.」?傑作社会派コメディ映画『PK』

 

エンディングの曲も爽やかで清々しい良い曲♪

フット・ルース

 

踊りたくなる音楽

こちらも古い映画だけど、曲自体はめちゃくちゃ有名だから曲だけなら聞いたことある人もいるかもしれない。

 

一時期車のCMにも使われていた曲ですからね。さらには2011年にリメイクもされた映画です。

 

物語はダンス禁止の街に引っ越してきた高校生が、皆で協力し合ってこの町でダンスを出来るように奮闘していく話です。

私はこの映画も音楽も大好きで、聞いていたらノリノリになって踊りたくなってきます♪

 

私が特に好きなシーンは、文化が全然違う街に引っ越してきて、次第にストレスが溜まってきて、それを発散するかのようにダンスをし始めるシーンですね。

 

 

E.T.

こちらは有名すぎて知らない人はいないのではないでしょうか?

 

E.T.と指を添えるシーンと自転車が空を飛ぶシーンは今でも見かけるくらいですからね。

 E.T.と子ども達のふれあいは見ていて感動物です。

 家族の絆と子どもの頃の夢を思い出させてくれる映画。

 

仕事で疲れて帰った日に、夜の星を見ながら少年少女時代思い浮かべながら聞くのにピッタリだと思います♪

 

耳をすませば

青春

はい、やってきました。青春ものと言ったら、耳をすませば。耳をすませばと、言ったら青春もの。

耳をすませばがテレビで放映される毎に、何故か体調を崩される方が多いのはどうしてでしょうね?

 

冗談は置いといて、良い映画ですよね♪私も耳をすませばを見て育って来たと言っても過言ではないです。

世界観も素敵だし、聖司と雫の関係は今見ても胸がキュンキュンしますし、カントリーロードの音楽がまた素晴らしい✨

 

一度でいいから地球屋に行ってみたい。

 

そしてムーン(猫)のお腹触ってみたい(*´ω`*)笑

 

猫の恩返し

こちらは耳をすませばに雫が書いた小説という設定の物語。

こちらもまた面白く、「猫の世界も悪くないかな?」と思えてきます。

 

つじあやのさんの風になるが爽やかで映画のイメージにぴったりです。

映画音楽ってどうしてここまでぴったりの曲を作れるんでしょうね?

 

春に聞いてると心がポカポカしてくる、そんな名曲です。

 

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 劇場版

ハンカチ必須

泣きました。ハンカチ一つじゃ足らないくらい号泣しました( ノД`)シクシク…

そんなアニメ版の劇場公開作品。こちらは超平和バスターズの1年後を回想シーンを入れながら進んでいく映画。

 

「めんまっ!!みーーーつけたっ!!」

 

オープニング、エンディングどちらの曲も泣ける最強の曲。

 

ニュー・シネマ・パラダイス

人生。

おそらく日本で一番知られているイタリア映画。

映画監督となった主人公の少年時代~青年時代を回想しながら物語は始まります。

 

トトとアルフレードが自転車に乗ってるシーンは私も大好きです。

映画好きなら一度見て欲しい映画。

 

映画音楽も素晴らしく、切なさと懐かしさを同時に聞ける名曲。

 

ショーシャンクの空に

無冠の名作

 

映画好きで知らない人はいないと言える傑作映画。

どんなに絶望してもあきらめずに希望を追いかけ続けることの大切さを教えてくれる。

友情と希望という、生きるために必要なものを私たちに教えてくれる名作。

 

音楽も希望に繋がるようでピッタリです。

最後の海のシーンが爽快でとても美しくて大好きです✨

 

バタフライ・エフェクト

名作だけどちょっとマイナーな位置にいる映画。(それがまたいいんだけど)

物語は主人公が過去に戻って、周りの人々全員を悲劇から救って幸せにしようと奮闘する映画。

大変素晴らしい出来栄えで、脚本の構成力がお見事です。

 

オアシス歌う主題歌も映画の余韻を残し、映像を思い出させてくれます。

音楽だけで見たいなと思った方は、その直感を信じて見た方がいいですよ( ・`д・´)!

 

レナードの朝

とても優しい気持ちになる映画。

ただの感動物ではなく、生きることは残酷であり同時にとても美しいことを私たちに教えてくれる名作。

ロバート・デ・ニーロの迫真の演技も凄まじい作品。(流石デニーロやでぇ…)

音楽も優しくて、心がとても癒されます。

 

※詳しい内容はこちらをご覧ください。

優しい気持ちになれるヒューマンドラマ「レナードの朝」のあらすじ&感想/レビュー

 

海の上のピアニスト

隠れた名作

生涯を海の上で生きたピアニストの伝説を描いた物語。

ニューシネマパラダイスの監督と作曲家で、そちらの作品が好きな人なら絶対好きになると思う。

 

1900とダニーの親子愛、1900とマックスの友情関係には涙を流さずにはいられません(´;ω;`)ウッ…

1900は最後まで自分の心を貫き通してた姿には痺れました…

 

この映画は名曲がありすぎてどれにしようか困ったのですが、1900が初めての恋をして、自分の曲として作ったシーンが印象的だったので、そちらの音楽を掲載しました。

 

千年女優

千年かけても会いたい人がいます

今敏監督最高傑作。

1人の女優の一生を回想で語っていく物語…

 

千代子の過去を振り返ながら進んでいくシーンは、千代子自身が演じた役を交わえながら、映像美と音楽も含めて、一気に引き込まれます。

 

私はこういった、回想で物語が進んでいく作品大好きなんですよね✨

千代子様の最後の台詞はあまりにも深く、完全に心を持っていかれました…

 

こちらも音楽が大変素晴らしく、今敏×平沢進のタッグの凄さが改めて分かります。

(もっと、このタッグを見たかった…)

 

 

アンドリューNⅮR114

「人間になりたい…」

ロボットが心を持つ物語ってどうしてこんなにも良いんでしょうね( ノД`)シクシク…

アンドリューが人々とふれあっていく中、次第に感情が芽生えてくるのは涙が出ます…

 

 ロビン・ウィリアムズ主演のヒューマンドラマって本当にハズレがないです!

セリーヌ・ディオンの主題歌もまた物語に一層余韻を残します。

 

タイタニック

20世紀最高峰の名作

誰もが知っている映画「タイタニック」

ジャックとローズの愛、船の上でのドラマ、壮大な音楽

全てが完璧な映画

文句のつけようがありません

この先も永遠に語り継がれる映画となるでしょう。

 

※詳しい内容はこちらをご覧ください。

映画史に残る不朽の名作!映画「タイタニック」の7つの魅力

 

スタンド・バイ・ミー

「あの12歳の頃のような友達はもう出来ない…もう2度と…」

曲を聞いただけで切なくなる

見るたびに懐かしい気持ちになって最後の言葉に、号泣してしまう(ノд-。)クスン

年を取れば取るほど、良さが増していく映画

 

クリスは最高の親友だと思います。

 

※詳しい内容はこちらからご覧ください。

12歳の夏、誰もが永遠に続くと思っていた… 名作「スタンド・バイ・ミー」のあらすじ&感想/レビュー

 

シザーハンズ

ティム・バートン監督が自分自身をモデルにした映画「シザーハンズ」

この映画は一言で言えば、切ないです。

 

バートン自身が自分が社会に溶け込めなかった体験をもとに作られました。

その心情が主人公エドワード・シザーハンズの心情に浮かびあげられます。

 

切ない世界観…切ない音楽…

エドワードとキムの切ないラヴストーリー…

この映画ほど切ない映画はありません(´;ω;`)ウッ…

 

 

最強のふたり

最強の映画

最強という言葉がここまでふさわしい映画もないと思う。

無駄なシーンが一切なく、見終わった後の余韻が素晴らしい最強の映画

 

最強のふたりの音楽を聞いていると

自然に信頼し合っているふたりの笑顔が思い浮かびあがります。

 

※詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

最強の友情!!傑作ヒューマンドラマ「最強のふたり」のあらすじ&感想/レビュー

 

レオン

こちらもまた有名な映画

レオンとマチルダの友達でも恋人でもない関係が本当に切ない…

 

 

 

そしてジャン・レノとナタリー・ポートマンの演技も素晴らしいが、

一番印象的だったのがゲイリー・オールドマン演じるスタンスフィールド

※薬を飲むシーンのいかれ具合が大好き(≧▽≦)笑

 

音楽もそんな世界観にピッタリでした。

 

 

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ 戦国大合戦

クレヨンしんちゃんの2強と言われている映画の一つ

大人帝国もそうだったが、子供向け映画という枠を超えている。

ここまで子どもも大人も楽しめる映画は中々ないと思います。

 

しんちゃん特有のギャグ、野原一家の活躍

そして何と言っても本作の主軸である、またべえ・れんの愛の物語…

 

そこのあなた、子ども向け映画と思って見ないと損しますよ?

 

 

名探偵コナン 迷宮の十字路

 

京都に行きたい…!!

この曲ほど京都に行きたくなる音楽もないと思う。

本作は、ある意味コナンスピンオフ作品みたいなもので、主役とヒロインは新一と欄というよりも、平次と和葉

 

キュンとしたラブストーリーを見たい方にはぴったりの映画です♪

 

主題歌が映画の雰囲気に合いすぎ!

京都行きたくなる~(*ノωノ)

 

ドラえもん のび太の太陽王伝説

私は本作が、ドラえもん映画で一番好きです。

 

世界観の入り込みやすさ

のび太が歴代劇場版シリーズでも屈指のカッコよさ

のび太とティオの友情

そして、どこか懐かしくなるような切ない曲

 

 

ドラえもん映画として見るのも、音楽を聞きたい時

どちらの見方もオススメします♪

 

君の名は

圧倒的映像美と魅力溢れる音楽

この2つには圧巻の一言です。

 

「前前前世」が有名な本作だが、私が一番好きなのはこの曲「なんでもないや」

私は切ない曲が好きなんでしょうね(*´▽`*)笑

 

映像、音楽、世界観が好きな人は必ずハマると思います✨

本作で使われた曲は名曲ぞろいなので、全て自信を持っておすすめします!

 

言の葉の庭

雨の日が大好きになる映画

~愛よりも昔、孤悲のものがたり~

雨の日だけ会う、男女の物語を描いた作品。

 

私はこの映画が、新海誠監督作品では一番好きです✨

新海監督の十八番である遠距離恋愛と切なさが描かれています。

秦基博の音楽も、雨の日に流れる曲としてぴったり♪

 

 

時をかける少女

THE・青春アニメ映画

ってイメージがあります。

そして私、タイムリープもの大好きなんですよ(≧▽≦)

ストーリー展開も面白く、設定も面白い。

 

奥華子さんの主題歌も最高です!

キャッチコピーは、「待ってられない未来がある」

 

サマー・ウォーズ

夏と言えば、サマー・ウォーズ

それくらい夏以外には考えれないくらいの映画

 

主人公が自分の能力を生かしながら成長していく姿も熱い。

そして家族のつながりの良さを、感じさせてくれます。

 

キャッチコピーは、「つながりこそが、ボクらの武器」

 

フォレスト・ガンプ

人生

非常に有名な映画で知っている方も多いでしょう。

フォレスト・ガンプの一生を描いた話。

トム・ハンクスの名演技が光り輝いてます。

 

素晴らしいの一言

 

フォレスト・ガンプの一生懸命に生きる姿、ジェニーや様々の人たちの生き方

を見ていると、道は一つじゃないことを私たちに教えてくれました。

 

  キャッチコピーは、劇中にセリフとしても登場する「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」

 

 

いまを生きる

こちらも大変素晴らしい映画。

↑で上げた「きっと、うまくいく」の元祖と言える作品でしょう。

 

親に引かれたレールをただ歩いてきた生徒たち

そんな生徒たちに、自分の生きたい道を歩くように教育をする先生

 

人は何故詩を書くか?何のために勉強をするか?

自分の血と骨、魂となるために学ぶのだ

 

タイトル通り「生きること」について考えさせられます。

 

 

ジュラシック・パーク

恐竜映画の最高峰

スピルバーグ監督作品で一番好き✨

 

恐竜たちが出てくるシーンは、驚きと興奮が同時に来て震え上がります!

でも、私は本作の一番の見どころは

主人公のグランド博士が子どもが苦手だったけれど、本編通して子どもと一緒にいるうちに徐々に打ち解けていくヒューマンストーリーがだと思っています。

 

今見ても全然色褪せない名作です✨

 

ライフ・イズ・ビューティフル

ユダヤ人の迫害を描いた物語。

前半の明るい陽気な内容から、後半一気に予想外の展開へ(゜o゜)⁉

 

これは本当に泣けました…

父の母子へ対する愛が、大変感じ取れる映画

最後まで息子のためを思い続けた、父の勇士の姿が忘れられません…( ノД`)シクシク…

 

音楽は父親の性格を表しているようでした。

 

アイ・アム・サム

知的障害がある父が娘を育てる能力がなくて、一度は切り離されるが、もう一度一緒に暮らしたいという強い思いから奮闘する話。

この映画は、ダコタ・ファニングが可愛すぎます!あの可憐な存在感は、まさに天才子役でした。

また、父親役のショーン・ペンも演技に見えないくらい役になりきって素晴らしかったです。

 

人間にとって家族とは切り離せないんだなぁと考えさせられました。

ビートルズの曲がまた泣かせます。

 

※こちらにも詳細が載っています

出会いの季節!春にピッタリのおすすめ映画10選

 

グッド・ウィル・ハンティング

心が傷付いた2人が打ち解け合い、そして成長していく感動のヒューマンドラマ

泣けました( ノД`)シクシク…

ロビン・ウィリアムズは先生や医者などの役をしたら天下一ですね!

 

この映画の魅力は、登場人物みんな欠けているものあり、

それが愛情だということ。

 

人間にとって、最も必要な「愛」を私たちに教えてくれます。

 

この音楽も凄く心が温まって大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ オトナ帝国の逆襲

大人って偉大だよね

 

最早語り尽くされた名作

全国、いや全世界のどれだけの大人たちが涙をながしたことか…(´;ω;`)ウゥゥ

もちろん私もです(泣)

過去を懐かしむよりも、家族と共に未来を生きることの大切さという強いメッセージ性を受け取りました。

 

 

ひろしの回想は、BGMだけで泣ける自信があります泣

 

東京ゴッドファーザーズ

今敏監督の人情ファミリー映画

クリスマスの夜に赤ん坊を拾った、3人のホームレスの物語。

これがまたコメディタッチで進み笑いながら面白おかしく見れるのに、ちゃんとした人情ものがあるから素晴らしい出来栄えとなっていて

見ていると心がほくほく温まってきます(*´ω`*)

 

何故テレビで放送しないんだ…!

クリスマスにぴったりの映画なのに”(-“”-)”

 

 

となりのトトロ

トットロッ(*‘∀‘)ノ トットッーロッ(*”▽”)ノ

トットロッ(/・ω・)/ トットーロッ(∩´∀`)∩

 

本当に良い曲ですね~(´▽`)♪

 

 

 

 

 

これだけかよっ(;゚Д゚)

だってメジャーすぎて、もう何も書くことなんてないし…(´・ω・`)ショボーン

 

 

魔女の宅急便

カーーーテンをー開いーてーーー(゚∀゚)

しーずかーなーこぼれーみーーをーーーヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

(-ω-).。o○「同じネタを続けてやるのは良くないと思います。」

(´・ω・`)「は、はい…」

 

こちらは世界観がとても綺麗ですよね。

何でもスウェーデンが舞台だと(; ・`д・´)!

 

この曲を聞いていたら私も空を飛びたくなりました♪

(;゚Д゚)「違う!そうじゃないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

 

 

マイマイ新子と千年の魔法

とても心が穏やかになる曲

夏休みに田舎で聞きたくなる、そんな曲。

 

新子ちゃんの元気で活発な性格がより田舎らしさを演出しています。

 

とても静かな背景で、まるで本当に生きているような感覚になります。

音楽も優しくて心温まります(*´▽`*)

 

 

この世界の片隅に

来ました皆さん、「この世界の片隅に」

この曲ほど、癒される曲にふさわしい曲は他にないのでは?と思えるくらいです。

私は癒されたい時は、必ずと言っていいほどこの曲を聞いています。

 

映画本編の完成度の高さも、この「悲しくてやりきれない」があってこその出来栄えでした。

 

すずさんは私たちの心の中で生き続けています…

(今も生きてるでしょうが(゜o゜)…!)

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

100年に1本の名作!映画「この世界の片隅に」の魅力とは?

 

 

ドラえもん のび太とふしぎ風使い

最後の締めを飾るのにふさわしいと思って選びました!!

ドラえもんは本当に良い作品ですよね。

子どもでも大人でも楽しめる筆頭だと思います。

 

それでは皆さん、また会える日まで!!

 

映画の説明はまた次回と言うことで勘弁してください…💦

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

癒されたいと思った時に、映画音楽を聞いてみるのも良いものだと思います✨

音楽を聞きながら、映画のシーンを連想するのって楽しいですよね。

 

元気が出る曲、切ない曲、温まる曲と3種類を40曲選んでみましたが

是非、自分の好みに合った曲を聞いてみてください♪

 

 ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。

 ;


 - 映画, 癒し, 音楽

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。