絶対に知るべき!後悔しない人生を生きるのに必要なたった1つのこと

      2017/05/07

 

誰もが自分の人生に満足したいと思っているはずです。

そのために皆生きていると言っても過言ではないでしょう。

 

しかし、今の人生は不満がある人がたくさんいるのもまた事実。

「このままではこの先の人生も後悔するかもしれない…」

 

そこで今回は、後悔しない人生のために必要なたった1つのことを紹介したいと思います。

 



死の直前に後悔する5つのことば

 

まずこの図をご覧ください

看護師が語った、死の直前に誰もが口にする「後悔のことば」

1 もっと自分らしく生きればよかった
2 あんなにガムシャラに働かなくてもよかった
3 言いたいことははっきりと言えばよかった
4 もっと友達と連絡をとればよかった
5 もっと自分の幸せを追求すればよかった

 

これを見ると人は様々なことに後悔をするようです。

 

だがよく見ると、ある一つのことが共通しているのが分かりますか?

 

 

 

 

 

それは

「行動しなかったことによる後悔」

です。

 

 

 

私自身も、もっと楽しい学校生活を送りたかった…もっと部活を頑張りたかった…もっと友達を作ればよかった…

など、つい最近までずっと後悔していました。

 

でも、何故こんなにも後悔しているのかと言うと、それも何もしなかったことが一番の原因でした。

 

つまり人が最も後悔することは、やらなかった後悔なのです。

 


 後悔しない人生のために必要なことは?

 

そこで必要となってくるのが

「自分の本心に従って、強い信念を持って生きること」

です。

 

その強い意志こそが後悔しない人生を送るための秘訣です。

その為には、

人はいずれ必ず死ぬ、だったら自分が本心から望むことを全力で生きるべき

ということを本当の意味で理解することが大切となってくるわけです。

 

この世の中で成功しているという人は皆それを自覚して生きています。

だからこそ、自分の時間を大切にして、きっちりとスケジュール管理をして

自分を信じて努力し続けることが出来るのです。

 

なので皆さんも、一度自分の本気でやりたいことを見直してみてください。

そして、やりたいことが見つかればどんどん挑戦しましょう!

 

 

まとめ

 

 以上、後悔しない人生のために必要なたった1つのことでした。

少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

 

一度しかない人生

死の間際に後悔しても遅いですよ?

 

※もしよかったら、下の記事も参考にしてください。

【3分で読める】自分の長所(才能)を簡単に見つける3つの方法

あなたの人生を変えよう!自由に生きるための必要な3つの要素

 

こちらの本を見て私も人生が変わったので、是非おすすめします!

 

 


ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました。

 

 

 

 - エッセイ, 人生, 悩み解決

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。