梅雨の時期にぴったり!雨の日に見たい映画5選を紹介

      2017/05/10

 

梅雨ってじめじめして嫌な季節ですよね(´-∀-`;)

外に出るのも濡れてしまって一苦労

 

しかし!そんな時に家で楽しめる素敵な時間を過ごせる娯楽があることを知っていますか?

 

(*”▽”)A「え!?何それ?」

(´艸`*)B「ふふふ✨知りたいなら教えてやろう…それはな…」

 

(;”∀”)A「そう、映画鑑賞です。」

( ゚Д゚)B「え⁉今の俺が言う流れだったよね(´・ω・`)」

 

映画って雨の日に家で過ごすにはピッタリな娯楽ですよね♪

と言うわけで、今回は雨の日に見たい映画5選を紹介したいと思います。

 


レ・ミゼラブル

あらすじ

1815年、ジャン・バルジャンは、19年も刑務所にいたが仮釈放されることになる。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心することを決意した。

1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌと知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束する。

そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまう……

ミュージカル映画の超大作

正直言って、私はミュージカル映画が苦手です(-“-;A …

だが、そんな私でも楽しく見れた傑作映画でした。

 

  • それは何故か?

 

 
それは実際に演技をしながら、その場で歌って撮影するという技法を使って作られたからです。

従来のミュージカル映画は事前に録音した音声に、ただ合わせるだけでしたが、

「レ・ミゼラブル」はそこが違います。

 

表情・声・喜び・哀しみ

そのすべてが観ている側の感情を揺さぶり、心に響いてくるからです。

出ている俳優みんなの美声がとても素晴らしく、映像の綺麗さとマッチして、

映画をより魅力的に仕上げています。

 

間違いなく歴史に残るミュージカル映画の一つでしょう。

 

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~

あらすじ

自分に自信がなく恋人のいないティムは21歳の誕生日に、父親から一家の男たちにはタイムトラベル能力があることを告げられる。

恋人を得るため張り切ってタイムトラベルを繰り返すティムは、やがて魅力的な女性メアリーと恋をする。

しかしタイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもメアリーと出会っていなかったということになってしまう……

「アバウト・タイム」のテーマは今日を過ごす大切さです。

 

タイムトラベルが出来る家系に生まれたティムは、恋を全力で楽しみます。

2人のかけあいを見ていると、日頃の日常の幸せさを気づかせてくれます。

ヒロイン・メアリー役のレイチェル・マクアダムスが華憐でとても可愛らしい
(とても30何歳には見え…おっと誰か来たようだ)

 

前半はコメディタッチで見れるところも本作のポイント(^^)Ⅴ

 

そして何より主人公ティムと父親の物語が、本作の一番の見どころでしょう。

父と息子の関係には思わず涙を誘います(´;ω;`)ウッ…

 

同じくタイムトラベル映画「バタフライ・エフェクト」が好きな方は、本作も絶対気に入られると思います♪

きみに読む物語

あらすじ

認知症を患い過去を思い出せずにいるアルツハイマー症の老女と共に、療養施設へ入寮しているデュークは、ノートに書かれた物語を彼女へ読み聞かせていた。

物語は、1940年のアメリカ南部シーブルックが舞台。家族とひと夏を過ごすためにノース・カロライナにやって来た良家の子女アリーは、地元の青年ノアから熱烈なアプローチを受け、やがて愛し合うようになる……

私はいかにも少女漫画って感じの恋愛作品は正直苦手です。

しかし、本作はヒューマンドラマ要素の強い純愛を描いた映画

であって凄く面白く見ることが出来ました。

 

アリーとノアの恋愛描写から心情まで丁寧に描いているので、感情移入がしやすいです。

ストーリー展開が素晴らしく良く出来ていて、最後の展開には胸を打たれます(´;ω;`)ウッ…

(気になる方は本編をご覧ください)

 

本作は女性人気が高く、女性の方は特に気に入られると思います♪

 

言の葉の庭

あらすじ

靴職人を目指す高校生のタカオは、雨の日の1限は授業をサボって、庭園で靴のデザインを考えていた。ある日、タカオはそこで昼間からビールを飲んでいる女性、ユキノに出会う。どこかで会ったかとタカオが尋ねると、ユキノは否定し、万葉集の短歌 「雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」 を言い残して去っていった。

こうして、雨の日の午前だけの2人の交流がはじまる。タカオは靴職人になる夢を語り、味覚障害を患うユキノは、タカオの作る弁当の料理に味を感じられるようになる。ある日、ユキノはタカオに「靴作りの本」をプレゼントし、タカオは今作っている靴をユキノのために作ることにする…

~愛(あい)よりも昔、孤悲(こい)のものがたり~

 

今の日本では、

雨が印象的な映画=言の葉の庭

と言ってもいいくらい知名度が高いのではないでしょうか?

 

その圧倒的映像美には目を惹かれます。

特に水の描写は本物と勘違いしてしまうくらい美しいです✨

 

雨の日にだけ会う2人の切ない孤悲の物語

 

この映画を見ると、きっと雨の日が大好きになると思います♪

 

ショーシャンクの空に

あらすじ

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。

初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。

そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむ……

無冠の名作

最早映画好きなら知らない人はいないほど有名な映画でしょう。

語り尽くされた映画だけど、その魅力はいまだに衰え知らず。

 

 

本作はアンディを演じたティム・ロビンスも素晴らしいが

囚人レッドを演じたモーガン・フリーマンが凄すぎた。

 

第三者視点から語る主人公のサポート役をやらせれば彼の右に出るものなしですね。

彼が出ていると映画に本当に味が出ます。

 

最後の雨のシーン、海辺のシーンの爽快感は、

まるで今まで我慢していた感情をすべて発散したような

映画史に残る爽快なシーン

だと思います。

 

まとめ

 

いかがでしょうか?

こんなにも素晴らしい映画を見れると思えば、雨の日も捨てたもんじゃないと思います。

もし、雨の日で家でも楽しめる映画を探している方は、是非参考にしてください♪

 

以上、雨の日に見たい映画5選でした!


 

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。

 

 - 映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。