「何故映画を見るのか?」に対して、私が映画を見る理由を語ってみる

   

 

 

こんにちは!マーフィー(@oa95RePNhwaup1S)と言います。

私は映画が大好きです。

この記事を見ているということは、皆さんも映画が大好きだと思います。

 

そこで一つ疑問に感じることがあります。

 

「皆さんは、何故映画を見るのですか?」

 

その質問に対しての答えは

 

楽しいから

気分転換になるから

普段の自分とは、違う世界の人間になれるから

様々な知識・考えを取り入れることが出来るから

 

と人によって様々な理由があると思います。

 

※映画鑑賞のメリットについて知りたい方はこちらをご覧ください。

3000本以上映画を観た私が、映画鑑賞のメリットを考えてみる

 

 

 

 

だが、私が映画を見るただ一つの理由

 

 

 

それは

 

「感情移入出来るかどうか」

 

です。

 

「え!?それってどういうこと?」

と疑問に感じる人もいると思うので

 

そこで今回は、私が感情移入しながら映画を見る3つの理由を語りたいとと思います。

 

 


 

感情移入出来るかどうかが大事な3つの理由

 

 自分を重ねて見ることが出来る

 

主人公の背景、性格、行動、心理描写などが自分と似通っていたら

まるで自分を見ているような感覚になりませんか?

そうしたら少なからず主人公に感情移入して映画を見るはずです。

 

私は、映画を含め全ての作品を見る時は、

登場人物の誰かに感情移入して物語を見るようにしています。

そうすることによって、自分が物語の中で活躍しているように思えてくるのです。

 

例えば、映画「ターミネーター」に出てくる登場人物カイル・リース

彼の背景や心理描写が高校生の時の私に似通っていました。

 

毎日を戦争に明け暮れて絶望と孤独の中で必死に生き抜いていたカイル

そんなカイルの唯一の心の支えが、サラ・コナーの写真だった…

 

私は高校生の時に、自分の居場所がなく存在意義をなくし

自分を見失っていた時期があっていて、

映画を見ることが私の唯一の心の支えでした。

 

まるで、サラの写真が唯一の心の支えとなっているカイルの心理とそっくりでした。

 

そうです。

映画の登場人物が、自分と重ねて見ることが出来たら

自分を見ているかのように思えてくると同時に

 

自分の心の居場所ともなるのです。

 

 

 

 映画の雰囲気と自分の心情が噛み合ったら最高の気分になれる

 

映画の設定や雰囲気と、自分の心情や望んでいるものが噛み合ったら

それはもう最高の気分になれますよね(´艸`*)

 

これは世界中の多くの人が体験したはずです。

だからこそ、好きな映画というものが存在するわけですからね。

 

例えば、映画「タイタニック」も私の心情と最高にマッチしていました。

 

窮屈で行き場のない毎日を過ごしていたローズ

そんなローズは自殺を試みるくらい追い詰められていました。

しかし、ジャックと出会うことによって少しずつ変わっていく…

 

これも自分の心情とまさに噛み合っていて

息詰まった毎日を送っていた私は、

映画と出会うことによって少しずつ変わっていきました。

 

作中でローズが言った言葉

 「ジャックは私を救ってくれたの…それも、あらゆる意味でね…」

その言葉でローズが救われたように、

 

私も映画「タイタニック」に救われたのです。

 

※「タイタニック」の詳しい内容を知りたい方は、こちらをご覧ください。

映画史に残る不朽の名作!映画「タイタニック」の7つの魅力を解説

 

 

つまり、映画とは見る人の心を癒してくれる

 

映画は最高のカウンセラー

 

の役割も果たしていると、私は思います。

 

 

 

 自分と同じ考えを持った人がいて嬉しい

 

前回に書いた記事

2つの映画記事を書いたら、予想外に反響があって、めっちゃ動揺した件について語る

でも言ったように

 

私は自分の意見と同じ考えを持った人から、共感の言葉をもらったら

めちゃくちゃ嬉しいです(*´▽`*)♪

 

そして前回の記事でも言った通り

制作者が意図して作った映画を観客が共感して見ることが出来たら

それは2人が同じ考えを持っていたからこそ起こる現象なのです。

 

つまり、映画を通して心を通わすことが出来た

映画は最高のコミュニケーションに繋がるわけです。

 

なので、1つの映画に感情移入出来てそれを面白いと感じたら

「その映画は、あなたのために存在する。」

と私は思います。

 

なので、他の人の意見に左右されずに

自分が面白いと思った映画を信じて見るのが良いと思いますよ♪

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

映画を見る理由は人によって様々だと思います。

人によって様々な楽しみ方があるのが、映画の良い所ですからね♪

 

今回の記事で、

私が何故感情移入しながら映画を見るのか?

が共感してもらえたら幸いです。

 

以上、私が感情移入しながら映画を見る3つの理由でした。

 

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。

 


 - エッセイ, 映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。