超おすすめ!本当に面白いおすすめのアクション映画10選!

   

 

 

好きな映画ジャンルの中でもトップクラスに人気があるジャンル

 

それが、アクション映画

 

特に男性の方に人気があるジャンルと言えるでしょう。

 

アクション映画と言っても、アドベンチャー系やスパイ系、コメディ、カーアクション

など様々なジャンルがあると思いますが

今回は肉弾戦系や爆発系、スピード感溢れるアクション映画を中心に選出しています。

 

 

絶対に面白いおすすめのアクション映画10選を紹介したいと思います。

 

それではどうぞっ!

 

 


 

ダイ・ハード

あらすじ

ニューヨーク市警察のジョン・マクレーン部長刑事は、ロサンゼルスで別居中の妻ホリーに会うため、陽気なリムジン運転手アーガイルの運転で、ホリーが勤めているナカトミ商事のクリスマス・パーティに向かう。

オフィスでホリーと再会したマクレーンだったが、突如そのパーティー会場のビルに、ハンス・グルーバーとその部下たちが、重武装で乱入してくる。パーティーの出席者全員が彼らの人質になるが、ホリーの事務室にいたマクレーンは発見されることなく脱出し難を逃れる。

こうしてマクレーン1人VSテロリスト集団の命を懸けた対決が始まるのであった…

 

アクション映画の金字塔にして、ブルース・ウィリスの出世作。

ビルを占拠した30人を超えるテロリストに、刑事1人が立ち向かうというお話です。

 

これぞアクション映画!という作品で見ていて手に汗を握るハラハラドキドキな展開が止まりません!

是非アクション映画好きの人に一度は見て欲しい映画です。

 

・小ネタ

今にしてはウィリスと言ったらこの映画と言うイメージが定着してるけど、

当初ウィリスは5番目の候補で

主演予定はアーノルド・シュワルツェネッガーやシルヴェスター・スタローンだってみたいだって!

 

 

スピード

あらすじ

ロサンゼルスのオフィスビルにあるエレベーターに爆弾が仕掛けられ、乗客達が閉じ込められる事件が発生。ロサンゼルス市警察SWAT隊員であるジャック・トラヴェンはマクマホン分隊長や同僚のハリー達と共に爆弾を排除、乗客達を救出。さらに身代金を要求してきた犯人を追い詰めるがもう一息のところで逃げられる。

逃げた犯人は後日、とある路線バスを爆破してジャックに電話を掛けた。その内容はベニス発ダウンタウン行き2525番の路線バスに爆弾を仕掛けたことであり、ジャックに対応させると同時に身代金を要求する。信管は速度測定系に連動、バスの速度が一度でも時速50マイル毎時(約80Km/h)を越えると安全装置が解除され、更に、速度がこれを下回ると爆発する。

爆破を阻止するために標的となったバスに飛び乗ったジャックだったが、不法滞在している乗客の一人が自分を追ってきたと思い込んで発砲し運転手のサムが負傷。彼の代わりに、スピード違反で免停中のためバス通勤していた若いアニーがハンドルを任された。

次々とバスに襲い掛かるトラブルにジャックとアニーは立ち向かうのであった…

1994年作品。キアヌ・リーヴスの出世作。

時速80キロ以下になったら爆発するバスに乗った1人の捜査官の奮闘の物語。

 

キアヌ・リーブスやサンドラ・ブロックはもちろん

ハイジャック犯のデニス・ホッパーがいい味を出している。

最後までハラハラドキドキが止まらない汗握る展開の連続です!!!

 

どうでもいいけど、「名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼」の電車の速度落とすと爆発する設定って絶対この映画のオマージュだよね(´-ω-`)

 

 

TAXi

 あらすじ

宅配ピザ屋に勤める配達員のダニエルは、念願のタクシードライバーへの転向を果たした。スピード狂の彼の愛車であるプジョー・406は、ボタン一つでレーシングカーの如き姿に変形し、どんな場所でもあっという間に客を送り届けることができる。ところが仕事を始めて間もないある日、マルセイユ警察に勤める刑事のエミリアンを乗せた際、彼が刑事とは知らずに猛スピードで警察署まで送ったため、スピード違反の現行犯で検挙されてしまう。

その頃マルセイユ市内では、メルセデス・ベンツ・ Eクラス(W124)に乗るドイツの強盗団「メルセデス」による連続銀行強盗事件が相次いでおり、警察を悩ませていた。ダニエルは違反を見逃すことを交換条件に、エミリアンと共に強盗事件の捜査に協力することになった。

「メルセデス」の一団は赤いベンツという目立つ車両に乗っているにもかかわらず、中々足取りをつかむことができない。草の根捜査の末、ダニエルは車関係の知人のつてをたどり、一団が速乾性の塗料を使って車の色を逐一塗り替えているとの情報を得た。ダニエルは彼らを確実に捕まえるために、ピザ屋の旧友たちをも巻き込んだ一大作戦を開始する…

痛快な音楽が脳裏に刻み込まれる痛快カーアクション映画。

テーマソングを聞けば、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

エンターテイメント性からアクションシーンと完成度の高い作品となっており

シリーズ化されていますが、この第1作こそが最高傑作です!

 

キル・ビル

あらすじ

妊娠を機に殺し屋稼業から足を洗ったザ・ブライドは結婚式のリハーサルの最中、属していた組織のボスであるビルとその配下である4人の殺し屋から襲撃を受ける。

婚約者である夫と参列者たちが殺され、妊娠していた彼女も凄惨なリンチにより、4年間の昏睡状態に陥るほどの重傷を負わされ、胎内の子を奪われる。

昏睡から目覚めたザ・ブライドは、ビルと4人の殺し屋への復讐に向けて動き始める…

鬼才クエンティン・タランティーノが生み出した痛快作

 

過激なバイオレンス・アクションから斬新な展開と連続という

まさにタランティーノ!という感じの映画です。

 

タランティーノの日本好き度が伝わってくる作品です。

(所々よくわからないところもありますが…w)

 

※こちらは続編のキル・ビル2です。2部完結作となっております。

 

ランボー

 あらすじ

1981年12月のワシントン州。ベトナム帰還兵ジョン・ランボーは、ベトナム時代の戦友を訪ねて山間の田舎町を訪れる。しかし戦友は、戦争で浴びた化学兵器の後遺症で癌を患い、既にこの世を去っていた。

戦友宅を辞去し、食事をとるため街へ入ったランボーに、保安官ティーズルが声を掛ける。ティーズルはランボーがトラブルを起こしそうな身なりや顔つきだと判断し、偏見から街を出ていけと高圧的な態度で告げ、ランボーをパトカーに乗せて市街地の外れへと追い出す。

それでも来た道を戻り街へ入ろうとするランボーを、ティーズルは浮浪罪とサバイバルナイフ所持で逮捕し保安官事務所へと連行する。事務所の取調室に入れられたランボーに、ベトナム時代に囚われの身になった時の事がフラッシュバックする。

取調べにあたる保安官達はフラッシュバックにより沈黙するランボーに対し、取り調べに協力的でないとして高圧的に接し、拷問じみた嫌がらせを行う。そしてランボーの髭を剃ろうと羽交い絞めにし、シェービングクリームも付けずにその顔へ剃刀を近付けた瞬間、ランボーの脳裏に、かつてベトナムで受けた拷問の様子が鮮烈に蘇ってくる。その場にいた保安官助手全員を素手で叩きのめし、ランボーは没収されたナイフを奪い返して山中へと逃走する…

80年代を代表するアクション映画の金字塔

 

シルヴェスター・スタローン演じるランボーが

警察への不信を抱き、怒りを爆発させて、たった1人で何百人と闘う物語です。

 

ベトナム兵の苦悩を描かれているところも本作の見どころの一つです。

 

コマンドー

 あらすじ

かつて精鋭部隊・コマンドーの指揮官として名を馳せたジョン・メイトリックスは軍を退役し、愛娘・ジェニーと山荘での静かな生活を送っていた。

ある日、二人が暮らす山荘をメイトリックスのかつての上司・カービー将軍が訪れ、メイトリックスにコマンドーの元隊員たちが次々と殺害されていることを伝え、護衛として山荘に部下を残してゆく。しかしカービーが去った直後、謎の武装集団が山荘を襲撃。護衛たちは殺害されジェニーが連れ去られる。メイトリックスは必死に追跡を試みるが失敗し、彼もまた武装集団に拘束される。

犯人は、過去にコマンドー部隊の工作により失脚したバル・ベルデ共和国の独裁者・アリアスの一味で、その中にはメイトリックスのかつての部下で、一味に殺害されたはずのベネットも加わっていた。メイトリックスに恨みを持つベネットは、アリアス一味に協力して自分の死を偽装し、カービー将軍がメイトリックスに接触するのを待っていたのだった。そして、ジェニーの命と引き換えに、メイトリックスは現バル・ベルデ大統領の暗殺を強要される。

やむなくメイトリックスは、一味の監視の下バル・ベルデへ向かう旅客機に乗り込む。しかし、一瞬の隙を突いて同行の見張りを殺すと離陸直後に飛行機の前輪格納室から脱出し、すぐさまジェニーが捕らわれているアリアスの拠点を突き止めるべく隠密行動を開始する…

同じく80年代を代表するアクション映画

 

派手な爆発シーンや銃撃シーンや、豪快な肉弾戦

まさにこれぞアクション映画と言える作品。

 

シュワルツェネッガーの魅力がこれでもかというくらい出ている痛快作です!

 

レオン

あらすじ

ニューヨークで孤独に生きるイタリア系移民のレオンは、プロの殺し屋として、表の顔はイタリアレストランの経営者で、イタリア系マフィアのボスであるトニーを介した依頼を完璧に遂行する日々を送っていた。

ある日、「仕事」帰りのレオンはアパートの隣室に住む少女マチルダと、彼女の顔に父親からの暴力の痕があることをきっかけに知り合う。マチルダは実の父親であるジョセフだけではなく、義姉のジョアンからも虐待を受けており、義母のマージからはまるで関心を向けられず、幼い弟マイケルにしか心を開けない、閉塞感に満ちたまま日常を送っていた。

その翌日、ジョセフが麻薬密売組織の「商品」を横領したことを見抜いたスタンスフィールドとその一味がアパートに乱入し、スタンスフィールドはマージやジョアンを容赦なく射殺。運良く難を逃れていたマチルダは、帰ってきた頃には家族全員を皆殺しにされていた事を知る。マチルダはとっさに隣室のレオンに助けを求め、レオンはしばし逡巡した後に彼女を保護する。

巧みな駆け引きを駆使し、弟の復讐のため殺しの技術を学ぼうとするマチルダは、レオンから殺しの技術を学ぶことになる。奇妙な同居生活を始めた二人は、やがて互いに心の安らぎを見出すようになり、複雑な感情と信頼を抱いていく…

ジャンルとしてはアクション映画だが、

どちらかと言うとヒューマンドラマがしっくり来る作品。

 

主演のジャン・レノと少女役のナタリー・ポートマンの純愛、

そしてスタンスフィールド役のゲイリー・オールドマンの狂気の演技が素晴らしいです。

 

見たことがない人には、是非1度観て欲しい名作です。

 

 

キック・アス

 あらすじ

デイヴ・リゼウスキは、アメリカン・コミックのスーパーヒーローに憧れるギーク少年。誰もヒーローになろうとしないことに疑問をもった彼は、自分で本物のヒーローになろうと思い立ち、ネットで買ったスーツを着てヒーロー活動を開始する。しかし、何のスーパーパワーも持っておらず、訓練もしていない彼はあっさり暴漢に刺された上、車にはねられ病院送りとなる。そのときにスーツを隠す目的で裸になったためにゲイ疑惑が浮上してしまい、それをきっかけに学校一の美少女のケイティと接近する。

その後もヒーロー活動を続ける彼は、あるとき3人組に襲われていた男を救い、その模様を撮影していた見物人から名前を尋ねられた際に、自らを”キック・アス”と名乗った。動画はやがてYouTubeにアップされて話題を呼び、さらにデイヴはキック・アス名義のMySpaceアカウントを取得する。

ある日、ケイティが麻薬の売人によって悩まされていることを知り、デイヴはキック・アスに連絡するよう助言する。さっそく連絡を受けた彼はその売人がいるアパートに乗り込んだが、多勢には敵わずピンチに陥る。そこへ自身と同じようにヒーローコスチュームを着た少女ヒット・ガールが現れ、瞬く間に売人たちを殺していき、さらには彼女の父のビッグ・ダディも登場する。

ダディは、自分を陥れ、妻を自殺に追い込んだフランク・ダミーコ率いる犯罪組織を壊滅させるため、娘のミンディに戦闘技術を叩きこみ、親子でヒーローとして活動しながらダミーコの配下の売人たちを次々に殺していたのだ。

そして後日、売人たちを全滅させたのはキック・アスであると勘違いしたダミーコは、部下に彼を殺すよう命じる…

スパーヒロイン、ヒット・ガール!!

 

コミックオタクのデイヴがヒーローとなる物語と思いきや…

実際は、主人公よりヒロインの方が強いという

まさに女は強しと言える映画です(笑)

 

彼女の可憐な強さと美しさを見たい方には是非オススメな本作です。

 

エクスペンダブルズ

あらすじ

ニューオーリンズに拠点を置くエリート傭兵団の「エクスペンタブルズ」は、ソマリアの海賊から人質を救う任務を行う。バーニー・ロス率いるチームは手際よく進めるが、好戦的で薬物依存症であったガンナーの暴走により、仲間や人質を危機に陥れる。結果として、仲間や人質の犠牲無く海賊の殲滅に成功するものの、バーニーはガンナーをチームから追放することを決める。

数日後、チームの仲介屋であるツールから仕事の依頼を受けたバーニーは、依頼主であるチャーチと名乗る男から中南米の小さな島国ヴィレーナの独裁者・ガルザ将軍の排除を依頼され、500万ドルで受ける。さっそくバーニーはクリスマスと共に偵察のために、メキシコ湾にある島ヴィレーナへと飛ぶことになる…

超豪華俳優大量出演によるアクション超大作!

アクション映画好きなら誰もが知っている顔ぶれが勢ぞろいした映画

 

これもかというくらい派手なアクションシーンの連続には

アクション映画ファンには堪らないでしょう。

 

アクション好きなら観ずにいられないですので、是非ご視聴を!!!

 

マッドマックス怒りのデスロード

あらすじ

核兵器による大量殺戮戦争勃発後、生活環境が汚染され、生存者達は物資と資源を武力で奪い合い、文明社会が壊滅した世界を舞台とする。

砂漠化し荒廃したウェイストランド(荒野)で、元警官マックスは、過去に救えなかった命の幻覚と幻聴に煩わされ、狂気に侵されているのは世界なのか自身なのか曖昧になる中、生存本能にだけ突き動かされV8インターセプターを駆る。流浪の途上で暴徒らの襲撃に遭い捕縛され、シタデルという砦に連行されたマックスは、インターセプターを奪われた上に身体を拘束され、環境汚染からの疾病を患う住人に供血利用される。

そこではイモータン・ジョーを首領とした独自教義を持つ好戦的な集団の支配のもと、潤沢な地下水(アクア・コーラ)と農作物栽培を牛耳ることで成り立っている独裁社会が築かれていた。ガスタウンへと向かう取引当日、ジョーの部隊を統率するフュリオサ・ジョ・バッサ大隊長は、ジョー一族が受胎出産させることを目的として監禁していた5人の妻であるスプレンディド、トースト、ケイパブル、ダグ、フラジールの身柄を秘密裏にウォー・リグに搭乗させ、フュリオサの出生地である「緑の地」に匿う逃亡計画を、3000ガロンのガソリン取引を隠れ蓑に東へと進路を変えて実行に移す。

部下の背任行為と、妻たちと、その胎内の我が子を奪われたと知ったジョーは配下の戦闘集団ウォーボーイズを引き連れ、友好関係にある人食い男爵と武器将軍の勢力を援軍に追走を開始する。マックスはウォーボーイのニュークスの常備用「血液袋」として追尾車両に鎖で繋がれワイブス追走の争いに巻き込まれることになった…

メル・ギブソン主演による「マッド・マックス」シリーズの第4弾

シリーズ最高傑作との呼び声も高い本作であり、アカデミー賞でも10部門にノミネートされるほどです。

終始心臓がバクバクするほどの圧倒的な迫力のアクション満載のシーン!!!

これを見ればあなたもアクション映画の虜になること間違いなしです!!

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?

 

アクション映画と言っても様々なジャンルがありますが、

日頃のストレスを発散して、リフレッシュしてもらえたら幸いです♪

 

 以上、絶対に面白いおすすめのアクション映画10選でした!

 

 ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。

 



 - 映画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。